〒520-0521 滋賀県大津市和邇北浜432 
TEL 077(592)3355  FAX 077(592)3344 
bar
インフォメーション イベント メンテナンス カスタム ペイント ショッピング ユーズドバイク リンク ダイアリー コンプリート

    
    
NAG
A.S.H.
Me tallico
KEINZ
SP II ウオタニ

スパムメール防止の為、メールアドレスを画像にしております。
 home > Diary > 2007 > 070918



秘めた力を呼び起こせ・・
ZRX1200R編・第2章・
2007/09/18
 

これからのお話は、私なりに感じた事やZRX1200の改善ポイントを説明して行きます。
個体差や年式、人によっての感じ方が様々なので、あくまでも
私の個人的意見で、この私のバイクに限りますので、ご理解お願い致します。
そしてノーマルをあまり崩さずに追求すると言う事は、
当社が得意とする、フルカスタムやレストアをとことん追求して行く上で
切っても切り離せない大事な研究だと思って取り組んでいます。

第2章

3年前の話になりますが、
前回でも説明したように03モデルに感動し購入決定!
楽しみに待つ事2週間
新車が届き、初めてエンジンをかける瞬間は感動物です。
私もプロながら、いつもドキドキします。
ガソリンを入れ納車チェックが済み、さー!
キュウルキュウル・・・スースースー・・・なんて静かなたよりの無い音でしょう・・・
マフラーの出口が250cc並になっていたので
嫌な予感はしたのですが・・・



04モデルがまだ巷に出回って無い頃、情報も無いまま注文。
カタログデータでは03モデルが100PS、04モデルが95PSそれだけは知ってました。
音量規制、排気ガス規制が厳しくなった為の処置でそれをクリヤーする為の5PSダウン。
まっ、とにかく乗ってみよう・・・03モデルとは別物でした・・・
実はちょっとショックでした・・・03モデルの新車も残っていたのでそっちにすれば良かったと・・・
でも慣らしが済んだら別の良さも出てくるでしょう!!と思い
我慢の1600Kmまで慣らし走行。
その慣らし走行で燃費を測った所、なっなんと13Km〜
目を疑いました。もう一度測りました。
やっぱり13Km。
ここでまず一言、カワサキさん、行政さん
排ガス規制、音量規制、笑わせるな〜
燃費が悪けりゃ結局、地球を汚しとるやん!
03モデルはお客さん3人に聞いたが18Km〜22Kmは走ると。
本末転倒とはこの事ですね。
私も矛盾してる所は多々有りますが、もう少し本気で地球の事考えたいものです。

そして4000rpmまではあまり嫌な所も無いまま1600Km到達
さー全開してみるで〜と全開〜
全然加速しません、回せば回す程パワー感が落ちて行く様な。
明らかに「おちょぼ口の糞詰まり」
そらー1200有るのにこのマフラーの出口ではね。

なんだか色々考えました。
なぜ1200ccも要るの?なぜ無理やりパワーを落としてまで大排気量車が必要なの?
不思議は法律。逆車の存在や輸入車。
そして、それに声を出さない世論。
(書いていたら又悩み出した)

悩んでいる内に最初のテーマを思い出して、
このバイクはテストの為に購入したのだ!
嫌な所が多い程やりがいが有る!
03モデルより改善点が多いのは明らかだった。
っと何時もながらポジティブな私が居たのでした。

この時点で改善したい所

・燃費・
・高回転まできっちり楽しめるエンジンフィーリング・
・4000rpmから発生する異様な振動・
・リヤサス・
(純正にしてはかなり出来は良いがやはり2人乗り対応なので仕方が無い)
・バンクした際の落ち着きの無さ・
・ブレーキフィーリング・
(制動力は十分)
・ミッションフィーリング・
・味わいが浅い・
(これが最大のテーマ)

気に入ってる所

・文句ばかり言いましたが、ほとんどがかなり気に入っている・
・とにかくコーナリングが楽しい・
・気楽に足代わりに使える・
・シート下の物入れが大容量・
・これから改善して行くのが一番の楽しみ・
・タイヤから伝わってくる情報量の多さ・
・とにかく楽・

私が目指すバイク作りは、
例えばロングツーリングからの帰宅途中でも
少し遠回りして帰ろうかな、まだ少し乗っていたいな。
と思える位に噛めば噛むほど味の出るバイク。
ひとっ走りして駐車した姿を見てニンマリ。
洗車してピカピカになった姿を見て又ニンマリ。
これはフルカスタムでもノーマルでも
一番大事にしていきたい所です。

人生を楽しむ為にエンジンの音と共にニンマリ。
 
ページtop >
 


Back Number
2007年(22件)
2006年(03件)
2005年(27件)
2004年(11件)
copyright